私がIT業界においてキャリアをスタートさせたのは、前職に入社した4年前。25歳の時でした。それまではIT業界未経験。この世界に入ったのは、他のエンジニアの方々に比べて遅めだったと言えます。その前職では、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)の運用保守を経験しました。働く環境としては安定していましたが、同年代のITエンジニアにスキルで追いつきたいと少々焦っていた私には、仕事に慣れるともっと自分を伸ばせる企業にステップアップしたくなったのです。そうして転職サイトで目に留まったのが当社でした。興味を持っていた開発に挑める、待遇が想像以上、会社全体に成長発展の空気がある…私にとってチャレンジングな転職でしたが、不安よりも意欲が勝りました。
入社後に約1ヶ月の初期研修を受けた後、希望通り開発部門に配属されました。メガバンクのIT基盤の更改業務を担うチームですが、具体的な役割はLinux系のOSを新しいバージョンに移行するための環境構築です。アプリサーバーもDBサーバーも新たに構築する役割を担うのですが、1年目の頃は、私にとってはまだまだ高レベルの業務でした。でも、元請けの担当者にそのスキルが高く評価されている先輩たちから、仕事を通して技術や知識を手厚く教えてもらう日々を送ってきたことで、確実にスキルアップできたことを感じています。時に当社チームは難易度や納期の厳しい業務を任されますが、それを完遂し、チームの一員として貢献できたという手応えを得た時は、成長感も大きいですね。
今は本番以降直前。リニューアル後のための資料作成等を行っています。それまでに先輩たちの指導を受けながら、着実に仕事をこなしてきました。自分でも業務のクオリティは着実に上がってきたと感じています。そうした点で嬉しいのは、私の成長や努力を会社側は絶えず見ていて、それをきちんと評価してくれるところです。しかもただ評価するだけではなく、待遇に反映してもらえるのです。前職から転職した際にも収入は上がりましたが、入社後にさらにアップしました。
このようにやりがいの大きな仕事と満足のいく待遇に加え、雰囲気もとても気に入っています。時々、バーベキューや飲み会などの社内イベントがあるのですが、いつも楽しんでいます。
C&Cへの転職は大成功だったと思います。自分が予想以上に成長できましたし、仕事面でも満足しています。そんな私に、自分の今後の成長と併行して新たな目標が生まれました。それは後進の育成です。多くの先輩たちからていねいに指導してもらえたことから、こんな教え方があるんだとか、こんな工夫が効果的なんだといった、新たな気づきがたくさんあったのです。今後は私がそうした教え方を駆使して、後輩たちの成長を促したいですね。そうすることで、会社にも価値のある貢献ができると思います。もう、他の会社に移る気持ちはありません。会社の成長と共に自分自身のキャリアを発展させていきたいと考えています。
Contact
お問い合わせ
サービスのご依頼やご相談、採用のお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせください。